乳児湿疹から赤ちゃんを守れ│お水やベビーカーなどを選ぶ

家族

赤ちゃんの皮膚を守る

Medical doctor

生まれたばかりの赤ちゃんのお肌はとても薄いです。そのため、新生児はニキビや赤み、湿疹などが出やすく、新生児の肌トラブルをまとめて乳児湿疹ということがあります。乳児湿疹には主に4つの症状があります。よくあるものがおむつかぶれです。接触皮膚炎と呼ばれることもあり、おむつの接触部分が赤くなり湿疹ができ、痒くなるということがあります。また、首周りや背中などによくできるあせもも乳児湿疹の一つです。赤ちゃんは汗をかきやすく、すぐに湿疹ができることからこまめに汗を拭くことや着替えをすることが大切です。ホルモンの影響で皮脂が過剰分泌し、乳児性ニキビができることや頭やひたいなどが赤くなり黄色いフケのような物が出る乳児脂漏性湿疹という症状もあります。これらは、皮脂がたまってしまうことが原因になっているので、ベビー用の石鹸を使い優しく洗い上げることで改善していくことが可能です。赤ちゃんの肌のケアとして、ベビー用のソープを使うという方法以外に、ベビーオイルで保護するという方法があります。ベビーオイルは新生児にも使うことが可能で、高い保湿効果があります。また、大人でも乾燥に悩んでいる人を中心に使うことが可能です。

赤ちゃんが生まれる前に考えた方がいいものに、お水があります。成人は普通に飲むことができるものでも、赤ちゃんにとっては負担が重いというものもあります。安心してミルクを作ることができるお水を選んでいくことは、赤ちゃんの健康にもつながります。また、ベビーカーも赤ちゃんが生まれる前に考えた方がいいものです。ベビーカーは、どんな道で使うのかによって選び方が変わってきます。最近では日本製だけでなく海外製のものも多く販売されているので大きくて安定性のあるものも選びやすくなってきました。

赤ちゃんの保湿

People Baby

ベビーオイルはデリケートで乾燥しやすい赤ちゃんの肌の保湿に役立ちます。入浴後の身体につけてマッサージを行なうことやオムツ替え、耳や鼻の掃除など様々な場面で使うことが可能です。

この記事を読む

ミルク用のお水

People Baby

赤ちゃんの水は、普段私達が飲んで問題ないものでも、なんらかの影響が出るということがあります。軟水やRO水と呼ばれる水がミルクに適しており、水質にこだわるのであればウォーターサーバーが便利です。

この記事を読む

ベビーカーを選ぶ

People Baby

ベビーカーは赤ちゃんが生まれた時に必要になるものです。最近は海外製のものも市場に出回るようになっており、様々な商品から選べるようになりました。どのような場所で使いたいかによって選び方が異なってきます。

この記事を読む